ikuchinoazisaiのブログ

毎日のふとしたできごとをちょっとだれかに聞いてもらいたい、そんなお話です。

みかんの香りにはこばれて

      

ペロ

それは、このいえにすむおじちゃんとおばちゃんがつけてくれた名まえ
ペロは、ミルクでもおやつでも、なんでもぺろぺろなめるからって、この名まえがついたんだ
「ペロおいで」
と、手をさしだしたときなんか、ぺろぺろぺろって いつまでもなめた
そんなとき、おじちゃんとおばちゃんは、さきをあらそって手をさしだした
そして、こう言ったんだ
「ペロ、うちの子になってくれて、ありがとう。」
って
じつは
おじちゃんたちには、子どもがいなかったから
ペロと出会ったのは、みかんの花のあまいかおりが、しおかぜにはこばれてきた三月
おじいちゃんちにあそびにきてさんぽしていたそのとき
キャイン、キャインとこ犬の声
みんなは、びっくりしてはしっていった
「あっ、じどうしゃに」
「どこのいぬ?くびわもないよ」
「しんじゃうよ」